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完全にロマンだけど火炎ブレスをガードすれば貫通しないで後ろの味方を守れるみたいな←実は出来るやで

更新日:

深緑のブルース

101: 2018/03/25(日) 11:03:17.67 ID:

アクションゲームって未だにモロにくらうか外れるかしかないよね
初期のPSゲーやってた頃はここから技術が進歩してダメージ判定にもかすりヒットとかそういう概念が生まれると思ってたよ
104: 2018/03/25(日) 11:05:10.72 ID:

>>101
モンハンは初代から当たり方でダメージ増減するシステムがあるぞ

ハンター側にだけど(切り方補正)

129: 2018/03/25(日) 11:16:31.01 ID:

>>101
ハンターからモンスターに攻撃する時に、そういう補正あるよ
最適打撃とか最適斬撃とか
武器の振り始め、中間、振り終わりでダメージ変わったり
武器の根元、中間、先端でダメージ変わったり

ただ、モンスターからハンターに攻撃する時はわからんな…

136: 2018/03/25(日) 11:18:40.14 ID:

>>129
それ黄色ゲージ以下のマイナス補正のことじゃないのか?
今作にもあるのそれ?
140: 2018/03/25(日) 11:20:03.75 ID:

>>129
そういうざっくりで言うなら、例えばバゼルのタックルは身体に当たると大ダメージでふっ飛ばされるけど、
翼に当たる分には少ダメージ+尻もちで済むとかそんな感じじゃね

昔の作品でもアルバのブレスは中心直撃だと即死するけど、少し離れれば4割位で済むみたいな
まあワールドのリアリティでならもうちょっと細分化して欲しいところではあるが
例えばジョーの尻尾振りも遠心力が乗る外縁部と足元ならふつう威力ちげーだろとか

164: 2018/03/25(日) 11:29:44.08 ID:

>>140
たしかにそこまで行ったら、モンハンの完成形だね
さらに細かく分けると尻尾の根元はガ3でいいけど、先端はガ5じゃないと受けきれないとか
火炎ブレスをガードすれば貫通しないでうしろの味方を守れるとかね

後者は完全にロマンだけどww

184: 2018/03/25(日) 11:34:56.63 ID:

>>164
https://i2.wp.com/i.imgur.com/Uqce82f.gif?w=974
実は後者できるんやで
189: 2018/03/25(日) 11:36:25.42 ID:

>>184
かっこゆい
192: 2018/03/25(日) 11:37:25.72 ID:

>>184
マジでうしろのキャラ食らってないの?
こりゃすげえな
266: 2018/03/25(日) 11:58:15.77 ID:

>>184
ムウ△
519: 2018/03/25(日) 13:17:21.82 ID:

>>266
やっぱ俺って、不可能を可能に…!
723: 2018/03/25(日) 14:24:38.88 ID:

>>184
なんやろう、エヴァの
零号機の綾波レイか初号機のシンジを守る絵が再現された。
カッコいいな。

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1521937356

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