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攻撃珠で攻撃力+3ってのは固定で3上がるって事だけどダメージ計算式わかんねんだよな

更新日:

ガンランス攻撃

587: 2018/01/31(水) 15:24:41.75 ID:

なあなあ
質問なんだが攻撃珠で攻撃力+3じゃん?
これってさ固定で3上がるってことだから
例えば同じレアリティの大剣攻撃力700と双剣攻撃力250では同じ3でも重みが違わないか?
703と253 双剣のほうが強くなった気がするよな?つまり元の攻撃力が低い武器 片手やガンスや双剣には攻撃珠をガン積みしたほうがいいのか?
一方攻撃が高い太刀やハンマーや大剣は%で伸びる会心を上げたほうがいいの?

603: 2018/01/31(水) 15:26:43.13 ID:

>>587
基礎攻撃力+3な
攻撃力+3じゃない

608: 2018/01/31(水) 15:27:07.69 ID:

>>587
武器にはそれぞれ係数があるから

628: 2018/01/31(水) 15:28:58.78 ID:

ミスった>>608

いまいちモンハンのダメージ計算式わかんねんだよなー

667: 2018/01/31(水) 15:33:15.88 ID:

>>628
モンハンの武器の攻撃力には変動する武器倍率(今作での表記は「基礎攻撃力」)と武器ごとに固定の武器係数があって、これを掛け算した数字が攻撃力として表示されてる
例えば大剣の武器係数は4.8、片手剣の武器係数は1.4だから、攻撃力432表示の大剣と攻撃力126表示の片手剣の武器倍率はどちらも90だから基本的には同じ攻撃力の武器ってことになる攻撃スキルが乗るのはこの武器倍率(基本攻撃力)

615: 2018/01/31(水) 15:28:01.82 ID:

>>587
????つまりどの武器でも攻撃珠積んでOKってことなのか?

656: 2018/01/31(水) 15:31:56.05 ID:

>>615
ダメージ=基礎攻撃力xモーション値
モーション値は溜め斬りは120とか中段突きは30とか決まってる
表示攻撃力=基礎攻撃力x武器倍率係数
武器倍率係数は大剣は4.8とか決まってるなんで武器倍率係数があるかっていうと大剣は強そうだから見た目攻撃力高くしたい
片手剣は弱そうだから見た目低くしたい
そういうとこ

686: 2018/01/31(水) 15:35:21.79 ID:

>>656
武器係数は昔はその武器ごとの基本的な攻撃のモーション値が参照されてただけで、そんな頭悪い意図じゃないぞ
最近は変わっててめんどくさいだけの要素になりつつあるけど

714: 2018/01/31(水) 15:38:18.92 ID:

>>656
はえー
じゃあ武器倍率係数てダメージに関係ないのか…
ダメージ計算自体はかなり簡単なのね
688: 2018/01/31(水) 15:35:28.80 ID:

大剣 4.8
片手剣 1.4
双剣 1.4
太刀 3.3
ハンマー 5.2
狩猟笛 4.2
ランス 2.3
ガンランス 2.3
スラッシュアックス 3.5
チャージアックス 3.6
操虫棍 3.1
弓 1.2
ヘビィボウガン 1.5
ライトボウガン 1.3

この数字で攻撃力割った数値が基礎攻撃力
攻撃スキルは基礎攻撃力にプラスされる

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1517374737

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